はじめに

戦国時代に新たなる風! 半妖はんようの姫たち、見参!
運命は次の世代に託された——

とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちだ。

幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹じだいじゅの時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮ひぐらし家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀こはくの下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉いぬやしゃの娘。賞金稼ぎとして「ごろしのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。

とわとせつなが別れ別れになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。

せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖はんよう夜叉姫やしゃひめ」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

新たな力を手にした娘達の逆襲——
夜叉姫やしゃひめの使命が、今明かされる!!

殺生丸せっしょうまるの娘で、現代育ちの日暮ひぐらしとわは、戦国時代に戻り、双子の妹・せつなの失われた記憶を取り戻すためゆめ胡蝶こちょうを探していた。そのゆめ胡蝶こちょうに関わると思われる獣王・麒麟丸きりんまるの姉・是露ぜろは、弟を倒すと予言された半妖はんようを敵視し、とわたちを倒そうと画策する。

とわとせつなは、大妖怪の殺生丸せっしょうまるを父に人間のりんを母に持つ半妖はんようの少女達であり、とわ達の仲間になったもろはも、半妖はんようと人間の間に生まれた四半妖しはんようで、犬夜叉いぬやしゃとかごめの娘だった。是露ぜろは、とわ達が生まれた直後から、三人の命を狙っていたのだが、とわは現代に送られ、せつなは半妖はんようの里へ身を寄せ、もろはは妖狼族ようろうぞくの元で庇護され、生き延びたのだ。

犬夜叉いぬやしゃとかごめは、十四年前に麒麟丸きりんまるとの戦いに巻き込まれ、黒真珠くろしんじゅに隠されたいぬ大将たいしょう殺生丸せっしょうまる犬夜叉いぬやしゃの父)の墓に送り込まれてしまっていた。

半妖はんようながら見事にその力を発揮するとわとせつなともろはに対し、麒麟丸きりんまるも本気で立ちはだかる。しかし、その戦いで、せつなは麒麟丸きりんまるに倒されてしまう。

深く悔いるとわの前に現れた殺生丸せっしょうまるは、天生牙てんせいがを渡し、「試してみるか?」と問いかける。

しかし、癒やしの刀と呼ばれ、ひと振りで百の命を救うという天生牙てんせいがは、その刃を折られてしまっていた。

折れた天生牙てんせいがに何が出来るのか? 失われたせつなの命を呼び戻すことは出来るのか?

雨の中で佇むとわが見出す答えとは……?